#ばがブロ

食いしんボーカル稲垣星良の日常!

2020年ラストライブin和歌山!車中泊とプチ観光

ばんはよし!

 

一昨日12/28(月)は和歌山Music Cafe MILIにて2020年ラストライブでした!

f:id:seira-musicwork:20201230170259j:plain

今回は徳島・和歌山のアーティストのどろんこツアーに割り込みさせてもらいました!!

 

セットリスト

1.雨のカフェテリア

2.阿波dance

3.グリーンカラー

4.生きてこそ

5.Smile

 

ご一緒させてもらった和歌山の弾き語りさとるさん、じゅりあ、THE★わたるさん。

そして徳島から、まつもとりこちゃん、もね助ちゃん、やぬしちゃん。

MILIママ、来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

こんな状況の中でも、MILIに着いた瞬間に「おかえり!」って言ってくれるMILIのみんなのあたたかさと、初めましても久しぶりも詰まった楽しい空間で今年のラストライブを迎えられて嬉しかったです!!

 

記念写真撮るの忘れちゃったけど、その分楽しかったな!!ありがとう!!

 

ちなみに今回のライブ映像は、みんなの分も撮影したので後日、みんなにプレゼントするよ~♪

Cloverの動画もアップするね!

 

そしてライブ後、車中泊して翌日!

MILIママと森田♭さんと和歌山限定のグリーンコーナーへ!

 

注文したのは、グリテンセット(てんかけラーメン+コロッケ+グリーンソフト)!

f:id:seira-musicwork:20201230165850j:plain

てんかすだらけのラーメン!そうさ「てんかけラーメン」!(和歌山グルメソングよりw)

f:id:seira-musicwork:20201230165856j:plain

このコロッケがまた絶妙においしいんです★

f:id:seira-musicwork:20201230165901j:plain

そしてやっぱこれを食べなきゃ帰れない!「グリーンソフト」で乾杯!

f:id:seira-musicwork:20201230165846j:plain

MILIママ、改めて祝!還暦おめでとうございます♥

ほんまに大好き!!また来年も必ず会いに行くからね~!!

gyokurin-en.co.jp

 

 

そして帰路!せっかくなのでプチ観光しました!

f:id:seira-musicwork:20201230172844j:plain

 世界文化遺産である丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

niutsuhime.or.jp

 

f:id:seira-musicwork:20201230173345j:plain

最初の鳥居(外鳥居)をくぐったら立派な輪橋(神橋)がありました!

でも今の時期は足を滑らせる危険があるから渡れなかったので、また来て渡ってみたいなぁ~。

f:id:seira-musicwork:20201230173356j:plain

手水舎は竹をつたって流れるように工夫されていて、それがとても綺麗でした。

f:id:seira-musicwork:20201230174045j:plain

そして楼門前でお参り。

今回はここまでで、本殿には行きませんでした。

 

その後、高野山の総本山金剛峰寺へ移動!

f:id:seira-musicwork:20201230174343j:plain

www.koyasan.or.jp

f:id:seira-musicwork:20201230174537j:plain

たまたま、年末年始は無料で内観できるということで見学してきました♪

f:id:seira-musicwork:20201230174638j:plain

展示品の撮影は禁止だったので、こうやくんと(笑)

f:id:seira-musicwork:20201230174647j:plain

この先は行事のため今回は入れなかったー!

 

中はとても広くて、やっぱり歴史だったり日本の文化って凄いなぁ、繊細やなぁって改めて感じた時間でした。

 

今回はちょっと寒かったのもあったり、時間が足りないくらい高野山が広すぎたのもあって、回れなかったところがいっぱいあったけど、また高野山にはゆっくり来たいなと思います!(来るまでが結構な峠道!ほんまに天空の聖地!

 

そしてラストスパートはこちら!

f:id:seira-musicwork:20201230175500j:plain

奈良県の最南端!十津川村谷瀬(たにせ)の吊り橋!

長さ297m、高さ54mの巨大な吊り橋!

totsukawa.info

f:id:seira-musicwork:20201230175706j:plain

結構揺れたけど、足場がしっかりしてたのであまり怖くはなかった!

でも高いところ無理な人は確実に無理やね汗

ちなみに橋の下はキャンプ場になってたよ~!

f:id:seira-musicwork:20201230180010j:plain

ギリギリ陽が暮れるまでに渡れたー!

また今後はもっと明るいときに来たいな~!

 

というわけで、結構プチ観光といいながら、今まで知らなかった和歌山、奈良を知ることができた旅になりました!

 

2020年ほんまに今年はいろいろ言葉にできんくらいの年になったけど、悪いことばっかりじゃなくて、おかげで自分を見つめなおす時間があったり、違う刺激を受けた年になったかな。

 

来年、2021年は今まで以上に自分に自信持って動こう。

心が強い方でもなんでもないけど、進むことは少しでもできるはずやしな!

 

よし、今年もあとわずか!!

みんな良い年迎えよね~!!